ELLEGARDEN @熊谷VOGUE
整理番号なんて意味ないさ。

Red Hot
No.13
モンスター
Missing
Bored Of Everything
Surfrider Association

My Favorite Song
Supernova
スターフィッシュ
ジターバグ
TV Maniacs
I Hate It
BBQ Riot Song
Make A Wish
風の日

(最初と最後以外、順番は無視してください)

まだこれが2回目のエルレガーデンですが、
思っていた事が確信に変わった事が一つ。
前回のO-EASTといい今日の熊谷といい、
細美さんの声が、表情がこわばった瞬間があった。
「お前らに『かっこいい』と言われる為に、音楽やってんじゃねぇ」
それは、MCの時にメンバーへ投げかけられる、
「カッコイイ」という観客からの言葉に対して。
冗談だと受取る人が多いようで、笑いがおこるけど、
この人の目はマジです。

その観客にとっては、好きなバンドへの
愛情表現なのかもしれないけど
彼らにとってはその言葉が空虚なものとして映っている。
だからその言葉を聞くと
「どんどんテンションがさがる」のでしょう。
前回は距離があって表情は分からなかってけど、
その言葉への拒絶は感じてとれたし、
今日近くで観ていて「やっぱりな」と思った。

とは言え、ライブは良かったです。
そりゃぁ、あの音が真近で奏でられているんですから。
整理番号はA45。けど、始まってしまえば関係ないって。
飛びまくりましたし、歌ったし、叫んだし、一方で
肘鉄くらったり、両足のつま先を踏まれて動けなくなったりとか。
こうでなくっちゃ!!!
ライブなんだから。
男女も問わずあの狭い空間(笑)でダイブもおこる。
みんな楽しんだでしょ? 俺は楽しみましたよ。
基本的にセットリストは20日と同じですが、
今回もゲストだったSNAIL RAMPのリクエストで
「My Favorite Song」をやったり
(こうゆう初期の曲は昔からのファンにはたまらないんでしょうね)
アンコールではフロアに皆を座らせたりと楽しかったなぁ。

彼らは自分たちのやりたい音楽をやる為にステージに立っている。
それは確かに「かっこいい」けど、
「かっこよさ」はエルレの求める事ではないと思う。
好きな音楽を観客に聴かせて、歌いたいだけなんだと言ったら、
ちょっとそれは俺の勝手な想像かな。
でも、そう思うんです。

本当にもっともっと聴きたかったら、
アンコールを求める、そのアクションをやめちゃダメだよ。。
なかなか「2度目」出てきてくれなかったのは
まだまだ足りないからだと思いましたよ。聴きたいという、熱が。
そういう意味では20日の会場の方が「熱かった」かな。

さて、つい先日休みだったのでは?
というツッコミを受けそうですが、
今日はもちろん仕事でした。
はい、定時で退勤し車で速効熊谷へ。宣言しておりましたんで
俺は今日、何があっても定時であがるぞ!!と。
会社は川越近辺にあるので関越道で。
ずばり、ここのところ体のムリがたたってきてます。
時間の余裕があったので、途中の高坂SAで30分ほど一眠り。
ちょっと無茶し過ぎですね。
とは言え、明日24日と25日は2日間休みを取っており
リキッドルームに行ってきます。
[PR]
by nishi9ra | 2005-05-23 23:09 | ライブに行ってきました | Comments(4)
Commented by へたれ at 2005-05-24 00:15 x
どうもどうも、いっぺんにコメントすみません(汗
しかも前のコメントで細美の美を見にしてました・・・_| ̄|○
ライブ・・・そんなことがありましたかぁ・・・。
女のエルレファンとしては複雑であります。
確かに、今回のアルバムで世間一般にもエルレが知れて、
ミーハーなファンも出来た事でしょう。なんせメンバー皆さんの顔は
「イケメン」でありますから(苦笑
そこを好きになった女性も多数いらっしゃいますよね、そりゃ。
んでもって、ライブで本物のメンバー見て、かっこいいと言いたくなるのもわかります。へたれだって、女の子だもん(笑
でも、実際私もそのようなファンはちょっと好きではありません。
「それが目的?」って思ってしまうからです。見たくてもチケットが取れない昔からのエルレファンだっているはずです。なのに、そのような
ミーハーと取れるファンは・・・内心、いてほしくないです。
エルレの音を聞いて、それをかっこいいというならわかりますが・・・。
売れるのは嬉しいけど、ミーハーはファンが増えるのはちょっと嫌です。
これも売れっ子の宿命ですかね・・・(いまどき売れっ子って・・・
Commented by nishi9ra at 2005-05-24 09:51
ふふふ、いいんですよ〜  ♪(*^-'*)>
身近にこうゆう話が出来ませんから。
俺は、あの発言を聴いてホッとしてもいます。
この人達は売れようが、売れまいが大丈夫と思うから。
今回の2回公演はオークションで手に入れました。
俺は洋楽のチケットを買ったつもりで、
その程度の金額でしたが(それ以上は出すつもりはないので)
ハッキリいって今、異常な値段です。
○万円とかありえないですよ〜    )`ε´(
7月のAX当然まだ諦めてはいません。
ただ、やっぱりこの状況を助長する気は無いです。
EASTのMCで「チケットが買えない」という状況について、
今回の本数を増やしたけど、
それでも観れない人たちがいっぱいいて、
どうすればいいか分からない、と言っていました。
追加公演も「エラそう」で嫌だからやりたくなかったとも。
20日と今日も、アンコールに2回も
答えてくれたのですけど、
2回目をのコールをしてる最中に
「終わったと」と思って出口に向かっちゃう人、結構いたなぁ。
そうゆう人を必ずしもミーハーとは言わないけど、残念です。
こんな状況も落ち着くときがくるでしょう。
その時にまだ足を運んでいたいなぁ、
あの曲を歌を聴きたいから。
Commented by エルモ at 2005-05-29 00:49 x
先ほどTBさせていただきました。私はさいたま新都心VOGUE行きました。☆
Commented by nishi9ra at 2005-05-29 20:06
どうもはじめまして〜
新都心VOGUEでは細美さんは
さんざん「熊谷」VOGUEと間違えてたらしいですね。(笑)
「借りを返す」で意味で、
熊谷のことをを「さいたま」といってました。
なんとかまた行きたいものです。
ではでは〜
<< エレファントカシマシ @LIQ... Yesterday Once ... >>



音楽バンザイな日々
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
ブログパーツ
ライフログ
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧