Tahiti80 @SHIBUYA O-EAST
"FRENCH ROCK"

「フランス=ポップ」は「インド=カレー」のようなもので。
まぁ、ようは俺の頭の中ってことですね。
ロックですよ、このバンドもやはり。
確かに盤で聴くとロックという面は控えめな気がしなくもないが。
そうだよなぁ、1st「Puzzle」をCDで聴いてたときは
今日のライブサウンドは想像もしてなかったなぁ。
この作品も2000年。
俺の中で、2000年というのは「ロック」の再革新の年。
ほら、アノ名盤もこの年に生まれたんだ。

 (順番無視のうる覚えセットリスト)
Big Day
Matter Of Time
Yellow Butterfly
Your Love Shines (Featuring Linda Lewis)
Something About You Girl
Empty & Amused
What Next
Here Comes...
1,000 Times
Changes
アンコール①
Open Book
Where Are We Going?(マービン・ゲイのカバー)
アンコール②
Wallpaper For the Soul
Heartbeat


たぶん3曲目だったと思うけど、
「Yellow Butterfly」が流れたんだ。
もう嬉しくってね、何回聴いたかなぁ、この作品は。
ライブではテンポがかなり早めのアレンジ。
そうですね、これがまた良いんですよ。
CDにあった、ホーンもなく、バンドの演奏が力強く、
そして正確なリズムを刻んでいる。
今回初めてライブにを聴いたわけですけど、
いい演奏です。

演奏曲は主に最新作からのものでしたが、
この「Fosbury」がそもそも過去の作品に比べて
脱ポップな作品だと思うので
シンセなど音を極力外した今日のライブでは
それだけTahiti80というバンドの音に触れられたと思う。
決して激しいものではないのですが、盤でのポップ感が
よりロックとして強く響いていました。
本編最後となった「Changes」、
今日最高のセッションでした。
アンコールでみんなが待っていたのは、
そう「Heartbeat」。
コレ聴かずに帰れませんよね!!
やはり間奏ののシンセの音がない、テンポも若干速い。
名曲だなぁ。時間がいくら経ってもこの曲の価値は変わらないよ。

このライブ、何よりも面白過ぎ(笑)
ベースのベドロ。見た目は武蔵丸なんですが、
お茶目というか。。。。
「ニンシンシテマス」と自分のオナカを摩りながらは序の口。
パンダのぬいぐるみを取り出して手にはめたり、
はたまた頭に被ったり(笑)
アンコールの時は側転で出てきて
大きなオナカを見せつけたり。
芸人?って思われるかもしれませんが、でも
この人、ほんとうに楽しそうにプレイするんだ。
ニコニコの笑顔で。
いいなぁ。自分のバンドが、その音が大好きなんだね。
だから観ているコチラもとても楽しいし、幸せな空間だったなぁ。
今日は80番台ということで
そんなペドロの真ん前で聴いてきました。

ライブに行くとそのバンドがますます好きになるんだ。
聴こえなかった音が、観えなかった姿がそこにある。
今日帰りに思ったのは、
昨日の公演も来ればよかった、という事!!

c0027400_0142374.jpg

[PR]
by nishi9ra | 2005-06-09 23:09 | ライブに行ってきました | Comments(10)
Commented by la-panda at 2005-06-10 01:10
こんばんは。演奏もビジュアルも(笑)多いに楽しめたライブだったようですね。(初めてバンドのメンバーを写真でみた時はそのギャップにびっくりしました)
私はCDの音しか知らないので、ロック色強い演奏ってのは特に聴いてみたいです。いいなあ。ライブかなりカッコよさそうですね。
やっぱり盛り上がるのは「Puzzle」ですね。ほんと全曲名曲だと思いますもん。
「Fosbury」は買いました。まだよく聴き込んでないんですが(他に聴くのがあり過ぎで)、今どきの音作りとはいえ、個性は放ってるなあと。またこれもマイペースに聴いていきたいです。いつもながら、あとから来そうだなあ。
ところであのパンダには何か意味が?。
とりあえずもこもこのを買っちゃったんですが(笑)。
Commented by cranberry73 at 2005-06-10 11:42
こんにちは。わたしは今日、大阪のライブに行きます!
このレポ読んでますます楽しみに。
ペドロ楽しみだな~♪
Commented by nishi9ra at 2005-06-10 19:36
la-pandaさん、こんばんは!
ホント、楽しかったです。そして演奏が素晴らしかった!!
その両立があるからこそ、良いライブだったと言えると思います。
パンダには何の意味があるんでしょうね?
ちょっと、俺には。。。。
ジャケットのパンダ、無性に剥がしたくなっちゃったり(笑)
ではでは〜
Commented by nishi9ra at 2005-06-10 19:39
cranberry73さん、こんばんは!
最終日、いいですねぇ〜
ライブ行くときは、できるだけ最終日をねらってるんで、
羨ましいなぁ。最終日が大阪なのは、スケジュールの他にも
なんか想い入れでもあるんでしょう。
ペドロはミュージシャンとしても素晴らしい方で
マルチな才能を魅せてくれますね。
大阪レポ楽しみにしております〜
ではでは〜
Commented by KaLin at 2005-06-11 00:31 x
トラックバックありがとうございます。
ペドロは本当に楽しそうにベース弾きますね。
フォスベリー発売記念イベントには行けなくて
残念だったのですが、そのウサは完全に晴らしました。
Commented by 桜子 at 2005-06-11 00:31 x
こんばんわ~
私も8日の方にいきましたよ~!
タヒチはファーストの時行って以来だったんだけど
すっごく良かった。
でも8日は実は最初トラブってたみたいで
ギターがほとんど聞こえなかったんですけど・・・(泣)
最初の三曲くらいはほんともったいなかった。。。
でもかまわずとにかく楽しく演奏するメンバー達。
チェンジズは8日もロングバージョンでしたが
ものすごい盛り上がりましたよ!
私も横ノリすぎて脇腹が筋肉痛になったくらい(馬鹿

nishi9raさんはほんとたっくさんライブ行かれてますね!
うらやましい限りです・・・
あと買ってるCDもかなりかぶってるので
勝手に親近感もってます。
今後ともよろしくです!
Commented by nishi9ra at 2005-06-11 01:08
KaLinさん、こんばんわ
人を楽しませるには自分が楽しまなきゃってことですよね。
ペドロはまさにそれを教えてくれました。
KaLinさんは周りの方に苦労されたようで大変でしたね(笑)
Commented by nishi9ra at 2005-06-11 01:16
桜子さん、こんばんは〜
Tahithiのリズムって面白いというか不思議なリズムだなと。
みんな、自分の感じるままにってとこですね。

こんな感じで、よく「生き急いでる」て言われがちな
日々ですけど。。。。
昨日のtahitiは昨日でしか聴けないんだから、
だったら、聴かなきゃっていうのが自分の道しるべだったり(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします〜
Commented by na-na76 at 2005-06-11 11:14 x
はじめまして。先日はコメントありがとうございました。
マーヴィン・ゲイの曲名教えてくださって感謝です!
そうそうそんなタイトルでした確か。。。w スッキリしました。
ライブレポ拝見しました。
私セットリスト記録できる人ってホント尊敬します~。
かなり音楽聴いてらっしゃいますね。まさにno music no life!!

またお邪魔させていただきますので、今後ともどうぞよろしくです~
Commented by nishi9ra at 2005-06-11 18:55
あらためまして、こんにちは〜
お役に立てて良かったです(笑)
セットリストは「うる覚え」ですから(笑)
もちろん順番は最初と最後くらいなもんで。。
辛うじて思い出せるように、
帰宅途中や、家で曲をかけながら、
「あぁ〜これもやったなぁ」と思い出しながら書いてるんです。
だから、当然、思い込みって事もσ(^◇^;)
確かに憶えてる人ってスゴいですよね〜 
とても憶えきれませんもん。

こちらこそ、よろしくです〜
<< WHY SO SAD 〜iPo... どっちに行くって? >>



音楽バンザイな日々
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
ブログパーツ
ライフログ
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧