"スラムダンク"と"リアル"と今日のオンエアー
スラムダンク世代の「ど真ん中」の俺は
「俺は今なんだよ」というセリフに
何度「じーん」ときた事か。
先日始まった、iTMS(iTuneでの音楽配信)では
なんとTVアニメ、スラムダンクの主題歌などがあるのです。
「テレビアニメ スラムダンク テーマソング集」
というアルバムがあるようで。これも購入(ダウンロード)出来ます。
懐かしい。。。。(笑)

実際、このアニメは殆ど見てません。
というのも漫画、最高だから。
ここまで上手くなるのか、というくらいの画力。
1巻と31巻、スゴいですよ。この違い。
海南、陵南戦あたりから、加速的に上手くなっていて
山王戦の最後、セリフが殆ど無い。
というか、いらない。
無くても伝わってくる。

この作品が連載誌で終わった時、
「終わってしまった。。。」という気持ちと
最高の幕引きに「これでいい」という
複雑な気持ちで一人、電車の中で感慨に更けていました。


c0027400_2023879.jpg
現在、井上さんが
不定期連載を続けている作品、

「リアル」


唯一、読んでいる漫画。
素晴らしい。



絶対、アニメ化やドラマ化とかなんてしないで欲しいし、
なっても見ないと思う。
この作品はこの漫画という媒体の為に生まれたから。

CMでの音楽のタイアップ。
前にも書いた事があるんだけど、
ビールのCMでManic Street Preachersの曲が流れています。
正直、ものすごく違和感を感じてます。
やはり、想い入れのある作品っていうのは
そうゆうものなのでしょうか。
とはいえ、それが「音と人の出会い」だから。
キッカケは入り口であり、そこから始まる、音と人。

これもそんな偶然なのでしょう。
iPod ランダムオンエアー

① Sonor  (クラムボン)
② When I'm Sixty Four  (The Beatles)
③ The Convalescent  (Manic Street Preachers)
④ 汚されたい  (ART-SCHOOL)
⑤ You To Thank  (Ben Folds)
⑥ 愛はいらない  (THE HIGH-LOWS)
⑦ Pain Killer  (Turin Brakes)
⑧ Yer Blues  (The Beatles)
⑨ OTOGI NATION  (スーパーカー)
⑩ If Not For You  (George Harrison)
⑪ Clocks(Edit)  (Coldplay)
⑫ 瞬間 Introduction  (Polaris)
⑬ Hear Me Lord  (George Harrison)
⑭ Dive&Dive  (AIR)

ついに、現在5835曲となりました。
[PR]
by nishi9ra | 2005-08-06 21:40 | 音楽バンザイ | Comments(4)
Commented by cranberry73 at 2005-08-06 22:31
わたしも、高校生のころスラムダンクがとても流行っていて
弟が全部単行本もそろえていたので、繰り返し読みました。
仙道をもう少し最後まで描いて欲しかったなあと(笑)
好きな漫画のアニメ化は違和感感じますよね。
スラムダンクに限らずほとんどの漫画がそうです。
リアルも弟が持っているので近々ぜひ読んでみようと思います。

CMのタイアップ、確かに自分の好きな曲が使われていると
(特にそのCMと曲のイメージが合っていないと)「??」と感じますよね。
でも逆に自分がCMで出会った場合もあります。
今、The Zombiesの曲が車のCMで使われていて、
それまでバンド名は知ってたけど聴いたことがなかったアーティストでしたがすごく良いなあと思いました。

長くなりました。すみません:_;
Commented by nishi9ra at 2005-08-07 00:07
仙道は確かに惜しいですね。
独特の存在感のあるキャラクターだったんで
その先の仙道、陵南を見たい気は今でもあります。
絵やストーリーなど作者の成長が
そのまま作品にあらわれている作品でした。
清田とか、あのまま続けていたら置き去りにされてしまったかも。
あと、「負けない湘北」が生まれたらストーリーが破綻したでしょう。
そういう意味で、スゴく潔いタイミングでの終了だったと思うのです。
「リアル」、是非手に取ってみて下さい。

The Zombies、日産のCMの曲ですね。(調べてみました〜)
聴いた事あります、この曲。
やっぱり、出会いはいろいろ。これからも!!
ではでは〜 
どうもありがとうございます〜
Commented by へたれ(生還!!) at 2005-08-07 13:58 x
いや~、スラムダンク&リアル、最高ですよね!!
スラムダンク、何て言っても「青春」ですよね。
高校生のバスケと人間関係がすごく鮮やかに描かれてる。
へたれ的に、29~31巻で毎回の如く泣きます(笑)
花道が監督に「俺は今なんだよ」ってセリフにドバァ~~と涙が。゚(゚´Д`゚)゚。
ホント、いい漫画ですよね!!
で、リアルですが、へたれはコノ作品に対してすごく期待をしています。
だから、どれだけの時間がかかってもいいから
すごく「リアル」に書いてほしいんです。
彼等の現実(リアル)とはなんなのかを。
将来、彼等のような患者様にリハビリをする職業に就くへたれにとって
とても勉強になる漫画なのです。
みなさんとはちょっと観点が違うかもしれないけど、
実際、授業の題材で使われた事もあるんですよ!!
まぁ、一つ訂正させていただくと、3巻で久信が斜面台で失神する
シーンがあるけど、あれは明らかに医療ミスですけどね(汗

というわけで、長くなりましたが、もうすぐ6000曲ですね!!
記念すべき6000曲目は何ですかね(・∀・)
楽しみにしてます♪♪
Commented by nishi9ra at 2005-08-07 18:57
「リアル」、ほんとそう思います。
どれだけ時間かかっても全然オッケーです。
むしろ未完でもいいと思います。
だって、この物語、ハッキリした終わりなんて無いと思うし。
ゴールが無いのが「リアル」。現実だと思います。
飾らないのも、この後また挫折しても、
それがリアルだと。
上の写真は最近連載された分ですけど
ここで描かれていた、「国立リハビリセンター」
ウチの近所です(笑)
なんか漫画とは言え、すごい親近感を感じちゃいました。 
へたれさんが「リアル」の「彼ら」を支えてくれような日が来る事を
楽しみにしてます。ガンバレ〜

6000曲目ですか、なんでしょうね〜(笑)
ポンポン入れてるのでなんか気がついたら超えてそうな。
チェックしておきます〜
ではでは どうもありがとうごございます。
<< ライブハウスあれこれ ~SHI... DOVES来日公演 >>



音楽バンザイな日々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
ブログパーツ
ライフログ
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧