人気ブログランキング | 話題のタグを見る
LIQUIDROOM EBISU
ライブハウスについてアレこれと語ってみる、
第2回目は

LIQUIDROOM EBISUです。


もともとはリキッドルームと言えば新宿。
その新宿から場所を移転した先が
恵比寿。

学生の頃は恵比寿駅を利用してまして、
初めて新リキッドルームに運んだときは、
「え〜!?、ここなの!?」
という驚きがありました。
目の前を通ってたんですよ。

LIQUIDROOM EBISU_c0027400_2056479.gif


JR恵比寿駅西口から徒歩5分くらいかな。
渋谷駅からも15分くらいで行けるはず。
駒沢通り(駅ビル*atreの前の通り)を
青山方面に向かって歩くと
明治通りと交差する地点があります。(歩道橋が目印)
明治通りを渋谷方面に向かうと
すぐソコにあります。
目印は"TOWER CAFE"の看板。

LIQUIDROOM EBISU_c0027400_19571873.jpgこの看板がないと
正直ワカリマセン。。。
黒い建物なのです。
たしか、
"alternative/jazz"って
壁に書いてあった様な気が。。
ただし、壁と同色。
見えん。。。


LIQUIDROOM EBISU_c0027400_2135820.jpg明治通り越しに観たところ。
どうです?
読めないでしょ?(笑)
建物左上の文字。。
まぁ、ライブの日は
入り口にガードマンがいるので。
ちなみに、この写真の右側に
別の民間立体駐車場があるんですが
料金は覚悟してください(涙)
そりゃぁ、ねぇ・・・


LIQUIDROOM EBISU_c0027400_21102785.jpgこれは歩道橋から見た写真。
べ、別に怪しい者じゃないよ〜
こうゆうところで写真撮るのは
恥ずかしいのであります!!

建物入り口を入ると、
まず2階のロビーへ上がります。
(ステージは1Fだけど直行は×)
2Fのロビーで当日券販売や
入場整理を行います。
ロッカーは2Fにそれなりの数があります。たしか300円だっけな?
傘はロッカーの上にでも置きましょ


2Fのロビーにはカウンターバーと
TOWER CAFE(タワレコが経営するカフェ)があります。
ほかにもセレクトショップのスペースがあって
CDや外国の雑誌が販売してます。
あまり在庫は多くありませんけど、
タワレコ同様ポイントカードが使えるのです。


さてさて
ステージある、メインフロアですけど
下の写真は音響設計をした
若林音響さんから勝手に拝借(←だから、良くないって(汗)

LIQUIDROOM EBISU_c0027400_21324769.jpgここの造りが一番好きですね。
ステージに向かって、
フロアの左右と後方は
カウンターになってます。
整理番号と運が次第で座れるかも。
ここで聴くのはゆったり出来て
とても気持ちいいです。
もちろん、ステージ近くで聴くのも
いいですけどね。

フロアに降りれなくても
カウンターの周りはフロアより高くなっているので
結構、見やすいですよ。
最近、後方のカウンター(ステージに対して真正面)は
椅子置いてない事が多いですね。

あと、左右のカウンターのうち、ステージに向かって
左側は関係者席になってたり、
右側はおそらく、防災対策(避難通路の確保)として
開演寸前まで立ち入り出来ないことがあります。
まぁ、これを逆に利用して、開演間際の解放時に
このスペースを狙ってる人も結構いますね(笑)

あと、ここ禁煙ですよ。
O-NESTとかだと喫煙OKだったりしますが、
ここはムリ。(別に吸わないけど)
メインフロア入り口の外にもロビーがあり、
そこで喫煙出来ます。
ここにもカウンターバーがあって飲めます。
そしていつも飲んでます(笑)

酒の種類はやはり新しいだけあって
十分な種類が揃ってると思いますね。
ただ、ドリンクチケットの場合は注文が限られます。
ソフトドリンク、と軽食(ナッツだったっけ?)もあったはず。
ちなみに、メインフロア内にもバーがあります。

さてさて、
ここの収容数ですけど
1000人強ってとこですかね。
正確にはわからないんですが、まぁ、そんなところでしょう。

音ですけど
あまりエラそうな事言えるほど、聞き分けられませんが、
率直に感じた感想として、いいと思います。
爆音が鳴ったとしても音が潰れることなく
自然に聴こえます。

初めて行ったのは
去年のFranz Ferdinand、って・・・・

( ̄□ ̄;)!!
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!
新譜出たんだった。。。
しまった〜〜〜!!!
買ってない。。。。(>_<。。。

いいや、
明日、仕事終わったら、
新宿のタワレコに行こっと!! ヽ(^。^)丿


とうことで

建物設備 ★★★★★ (キレイだから星5つ)
飲食関係 ★★★★★ (CAFEはあるし、飲み物いっぱいの星5つ)
音響関係 ★★★★★ (基準がわからんけど良いと思うので)
交通関係 ★★★★☆ (駅からそれほど遠くないので星4つ)
収容人数 ★★★☆☆ (これくらいの方がいいな、売切れ御免)
見やすさ ★★★★☆ (ここは見やすいと思う)
公演種類 ★★★★★ (かなり良いラインナップ)

こんな感じで
お気に入りの恵比寿リキッドルームでした。

次回、第3回は(近日公開)は
ZEPP TOKYOの予定です〜
by nishi9ra | 2005-09-14 22:21 | ライブハウスあれこれ
<< 行きたいぞ、このライブ/ 買い... 最近買ったCDのハナシ >>



音楽バンザイな日々

by nishi9ra
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2021年 12月
2019年 11月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
ブログパーツ
ライフログ
これぞ音楽
中村一義&100s
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧