the band apart @ZEPP TOKYO
c0027400_1211668.jpg


the band apartというバンドと
自分がこのバンドに抱いているイメージのギャップが面白い。

まだこのバンドとこのサウンドに出逢ってから
数ヶ月しか経っていない。
"Quake And Brook"という作品がキッカケだった。

もう、理由なんかいらない、
そんな音。
だって、好きなんだから。それで十分。

DanceとRockの調和。
音自体紛れもなくrock、そのリズムにdanceが見える。
その針はどちらかに振れたままではなく、
ちょうどいいバランスを保っている。
そのサウンドの源になっているのがギターだと思う。
とても使い方のウマさを感じる。
ギターがここまで踊らせるとは。

7月23日に初めて彼らの姿を見たのだけど
正直、「ありゃ!?」と驚いた。
まぁ、それまで全く、
それこそ雑誌やTV(スカパー)とかでも見た事がなかった。

見た目、思いっきり体育会系。(笑)

ほっそりしたメンバーの姿を勝手に想像していただけに
その軽いジャブのようなギャップに笑ってしまった。
荒井さんにしても、ガッチリ系だし、

原さんに至っては。。。。(笑)
あの、槍を手に持って突撃しそうな
ベースプレイはとても盤で聴ける音を弾いてる人と思えず。

なんとも面白いMCを含め実に人間臭い。
それがまた嬉しい。

そして一番の驚きはお客さんの盛り上がり。
跳ねる、跳ねる。みんな跳ねまくってます。
サンボやエルレと同じ盛り上げリっぷり。
突き上げられる手、上がる掛け声。
いいねぇ〜 みんな楽しんでるね。

自分はあのリズムに踊っているんですが、
音楽の楽しみ方はみんな自分の感じたまま楽しめばいいんだ。
それが音を楽しむということ。

今日、ZEPP TOKYOにもそんな音楽が鳴り響いていたのです。

2005/9/16
asiangothicpresents"smooth like butter"

at ZEPP TOKYO
ACT:the band apart
LO-LITE
GUEST:ANCIENT GREEKS
OPEN 18:00 START 19:00

the band apartが登場したのは21時。
セットチェンジの途中、4人がステージに現れた。
そう、自分たちでセットの準備をしているんです。
フロアからは驚きのザワメキと彼らの登場に拍手が起きました。
アーティスト自らセットの用意をするのは
小さいライブハウスや、インディーズバンドでは
決して珍しいことではありません。

彼らが自分でやるのは間違いなく彼らの意思でしょう。
見ていて嬉しくなりました。そして期待がさらに膨らむのです。

荒井さんのMCは今日もあんな感じだ。
寡黙なわけでもなく、喋りすぎるのでもない。
ただ、飾らないからそこが面白い。
ボソッと一言一言、ぶっきらぼうというか
独特の間で喋る原さん。
申し訳ないけど、笑えてしまいます。

やはりあのリズムが踊らせる。
あのギターが。
"Higher"のあの高揚感、
"Real Man's Back"のトリッキーなイントロのギター。

the band apartには聴けば彼らの音だと
聴き手に伝わるI.Dがあの音にはある。
奇麗な音とも言えるけどライブのそれはとても力強い。
このバンドのライブはやはり逃せないね。

記憶と共に生きる、うる覚えセットリスト。
    **順番!? ふっふっふ、ムリです(涙)

Snowscape
My World
Higher
cerastone song
Violent Penetration
Coral Reef
From Resonance
M.I.Y.A.
Night Light
Forget Me Nots
Eric.W
Quake And Brook
en
Real Man's Back
K. and his bike

2ndは全部プレイしたと思いますが
う〜ん、どうだろ?

あぁ、素晴らしいライブでした。
また行きたいなぁ。


ちなみに
やはり鬼門なこのZEPP
今日は耳がおかしくなりかけました。

2番目に登場した、LO-LITEの音、
ちょっとデカ過ぎるんじゃないのかなぁ。

今日は結局、前から3ブロック目の一番前にいたんですけど
ほんと鼓膜がどうかなるかと思ったよう、、
周りにも耳抑えてる人、結構いたよ。。。。
c0027400_146383.jpg

[PR]
by nishi9ra | 2005-09-16 23:12 | ライブに行ってきました | Comments(6)
Commented by kapool at 2005-09-17 01:29 x
私も、音からは細身なイメージもってました。>バンドアパート。

体育会系なんですね。汗
だから、ドラムとか演奏が力強いのかなぁなんて思ったりしてます。
Commented by nishi9ra at 2005-09-17 01:47
こんばんは。
イメージですけどね(笑)
なんか体育会系っぽい。
演奏は力強くいい音だしてます。
そしてウマいです。
Commented by 桜子 at 2005-09-18 16:58 x
私も細身でおしゃれな人達を想像してたくちですw
うまいし曲の構成も複雑なものとかあって、
クラムボンみたいにジャズ畑の人かなぁって勝手に思ってたら
ギターはハードロック畑らしいですね!
なんか聴いた話だと
あのギターの音って
それこそロック好きな人が持ってるような安価なギターで
逆にそうじゃないとあの音にならないと
どこかのインタビューで語られてたそうです。

ライブ映えするバンドってほんとに良いですよねー
またみたいです
Commented by nishi9ra at 2005-09-19 06:58
おはようございます。
曲の展開は面白いです、
途中からガラリとテンポが変わったり。
鳴らす音の世界はその人、その人が持ち合わせたものだったり、
身につけていくものだとしたら、
やっぱり、道具はその次になるってことでしょうかね。
残念ながら自分は弾くことが出来ないので、
ああゆう聴き手を魅了する音を出せるって、羨ましい限りです。

また行きたいですね~
Commented by am at 2005-09-19 10:18 x
はじめまして。
いもすけ山さんのところからおじゃましまして、the band apart やらZAZENやらの記事を興味深く拝見させていただきました。

ワタシも行きましたが、2階席でまったり観てました。
相変わらずサイコーでしたよね!
ではでは、またおじゃまさせていただきます。
Commented by nishi9ra at 2005-09-19 19:45
amさん、初めまして。

最初は後方でのんびり聴いてようと思ってたんですけど、
ついつい前に行ってしまいましたね(笑)
ホント良い音楽です。何とかまた行きたいと思うんですけど、
これでまたスケジュール管理が大変になりそうです(笑)

こちらかもおじゃまします〜
ではでは〜
<< America "H... 行きたいぞ、このライブ/ 買い... >>



音楽バンザイな日々
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2016年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
ブログパーツ
ライフログ
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧