フジファブリック @HEAVEN'S ROCK さいたま

"ロケットに乗って"
c0027400_2342912.jpg


てっきりワンマンかと思っていたので
対バンがトライセラと知ったのは、まさに今日。
驚いた!!

トライセラトップス

学生時代の始めの頃、
「好きなアーティスト」の項目にはトライセラトップスと書きました。
"Raspberry"
"彼女のシニオン"
1stアルバム"TRICERATOPS"なら
今でも歌詞を憶えてますよ。

今日のHEAVEN'ROCK埼玉は
スプリットツアーということで

トライセラトップス
フジファブリック

この2組が500人程度しか入れない、
ライブハウスで音を鳴らしたのです。

まずはトライセラから。
いきなりあのイントロ。
瞬間、頭に一つのタイトルが浮かんだ。
"ロケットに乗って"

もう7年くらい前の曲かぁ。
しっかし、初めて生で見たけど
変わらないなぁ、この人たちw
昔と全然変わらないね。

いつから聴かなくなったのかなぁ、
とか思いながらステージから聴こえる音を耳にしてたら
急にテンションの下がる自分がいました(苦笑)
まぁ、考えたって始まらないし。

なんとも
全く曲が分からないとは。
2曲目の"GOING TO THE MOON"以降は
初耳ばかり。
お互い、歳を取ったもんだね。
和田君は今年、30だって。
そうは見えないよね。

後半はビートルズやストーンズなどのカバーをメドレーリレー。
やっぱり、自分にとっては"ロケットに乗って"だなぁ。


さて、セットチェンジ後に
ついにフジファブリックが登場。
志村君、トライセラに影響されてか、テンション高いね。
そしてフロアに流れたのは

"虹"
いきなりきましたね!!
ライブでのフジファブリックの鍵盤はまさにライブの重鎮。
このバンドは鍵盤の使い方が面白く、
そしてその音がフロアを踊らせる。

面白いバンドだねぇ。
フジファブリックの音は変幻自在というか
型にはまらない。
次の新作がどうなるのかと考えたとき、
楽しみでしょうがないから。

さてさて今日は10曲くらいしかやってないと思います。
ちょっと、短いかな。


赤黄色の金木犀
蜃気楼

茜色の夕日
銀河
ダンス2000
新曲


en
陽炎


こんな曲が聴けました。
やっぱり"銀河"でしょ!!
もう、一気に火がつきましたね。
そして"銀河"につづいて
"ダンス2000"この2曲が続くと、またよろし。

この踊るロックがたまりませんね。
the band apartとはアプローチが異なるけど
どちらもロックが踊りだす、好きなバンドです。

あぁ、ただ10曲は少ないなぁ。
まだまだ聴きたいよ。

今日で3回目のフジファブリックのライブなんですが
MCが面白くてw
志村(vo)と金澤(Key)の2人が生み出す、
何とも言えない空気が笑えます。
脱力感のある(笑)、マイペースな印象が強かったんですが
今日は「キャラが変わった」といわれるくらいに
変に(失礼w)熱かったですね。

HEAVEN'S ROCKこと旧さいたま新都心VOGUE。
いい感じの狭さでした。
整理番号も後ろから数えた方が早い番号だったということ、
なによりもZAZEN BOYSの野音以来、
後ろで聴く事の楽しさをおぼえてきてます。
そんなワケで今日も後ろでのんびり、
あのリズムに乗せて聴いてきました。

楽しいなぁ。

今度はまたワンマンがいいなぁ。



ちなみに
後ろにいたもう一つの理由。
今日の19時ちょうどにどうしても
ある電話をしなきゃいけなかったのだ〜
おかげで無事に成功!!

来月のクラムボンのチケットも穫れたし。

いい事、あるもんですなぁ(笑)〜
[PR]
by nishi9ra | 2005-10-06 23:57 | ライブに行ってきました | Comments(4)
Commented by kurt at 2005-10-07 10:52 x
こんにちは。ご無沙汰しております。

「トライセラトップス」という懐かしい響き(失礼W)を観て、思わず書き込みしてしまいました。

ワタシもデビュー当時から3年くらいまでのトライセラトップス(「 A FILM ABOUT THE BLUES」くらいまでかなぁ。)は大ファンでした。

nishi9raさんと同じく「いつから聴かなくなったのかなぁ」という感じです。

トライセラトップスの中では1stアルバム「TRICERATOPS」が一番好きですね。ワタシも今でも歌詞を憶えてますよ。アルバムに収録されている曲すべてがよかったです。

いまでもライブなどで活躍している話を聞くとなんとなく嬉しくなりますね。


Commented by ヒロ at 2005-10-07 12:02 x
こんにちは~♪
以前はフジファの奇妙(笑)な音に「ん~?」って感じで入り込めずにいたのですが、虹を聴いたりアルバム聴いたりしたらこの妙な良さにはまってきました!
なんでしょうね~この癖になりそうな感覚は…。
ツ○ヤの店員さんもフジファのアルバムを借りる際に「最高ですよ、コレ!」と後押ししてくださいました(笑)

たまにワンマンなのか対バンなのか分からない場合ありますよねー。
「エルレのワンマン行きてー!」と地元の会場をチェックしてたんですけど、よくよく見たら対バンでした(泣
しかもいつになったら相手が分かるのやらです…。
Commented by nishi9ra at 2005-10-07 20:07
kurtさん、お久しぶりです〜
自分は"A FILM ABOUT THE BLUES"、
これ以降買ってないみたいです。
なんでなんでしょうねぇw

「まだ中堅なんて言われたくない」ってのは本人達の弁でした。
そうですね、走っていてもらいたいものです。
1st、久々に聴きたくなってiTuneに入れました。
和田君の歌声って、これまた独特ですね。
なんていうんだろ、駄々っ子のような、粘りっこい、うねりっぷり。
歌声は昔と同じでしたね。
とてもナイスなサプライズでした。
ではでは〜
Commented by nishi9ra at 2005-10-07 20:23
ヒロさん、こんばんわ〜〜
癖になりそうな感覚、まさにそれですね!!
トリッキーなようで、
実はしっかりしたメロディーが根底を支えている、このバンドは
今年の素晴らしい出逢いの一つです。

ちなみに自分が店員だったら
ランキングコーナーを取り去って
勝手に自分のおすすめコーナーを作ってしまいたいっ!!!w

はっ( ̄□ ̄;)!!
取り乱しました。。。。。w

エルレのワンマン、同じく、行きてぇーーーーっつ!!(笑)
ちなみに今年行った、
SNAIL RAMPとの対バンは最高でしたよ!!
ではでは〜
<< 記憶と記録と "ZEPP TOKY... >>



音楽バンザイな日々
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2016年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
ブログパーツ
ライフログ
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧