toddle @TOWER RECORDS STAGE ONE
c0027400_22452675.jpg


いよいよ、はじまりました。


先日発売された1stアルバム、
"I Dedicate D Chord"

知るヒトぞ知るバンドから、
"たくさんの人がアルバムを聴き、
たくさんの人達がLIVEへ足を運ぶ"バンドに。

toddle

田渕ひさ子 (ギター・ボーカル)
小林愛 (ギター・ボーカル)
江崎典利 (ベース)
安岡秀樹 (ドラム)


"A Sight"

toddleとして初めて出来た曲だそうです。
そして、この曲を聴いて以来、
自分の頭の中ではヘビーローテが続いている曲。
この曲が聴かせるグルーヴは、形は違えども
ZAZEN BOYSのその質に、
これから先に並ぶものを期待させるのです。

このバンドを紹介されている際に使われる言葉、
もう、元Number Girlのギターリストという宣伝文句はいらない。
ZAZEN の向井秀徳にNumber Girlを求めないのと同じく。
今は無いあのバンド、あの4人はそれぞれ今を進む。


この日演奏したのは確かこんな曲。。

I Dedicate D Chord
Hesitate To See
Bakadana~
World Wide Waddle
A Sight
So Long

En
Mur Mur


まぁ、この演奏中と音が止まってからの
ギャップの激しいというかw
マイペースな空気がステージの上から広がりますw

会場はタワレーコード渋谷店の地下にあるSTAGE ONE。
ここはタワレコのイベントスペースなのかな?
だとしたらスゴい豪華ですね。
おそらく、800人は入れるなぁ。もっと?
渋谷店でCDを購入した際の特典として招待された、
フリーライブなのです。

さすがに満員とはいかず、300人くらいかなぁ。入ってたのは。
「ここにいる人たちがみんなCD買ってくれて、
わざわざ来てくれたかと思うと、
ビールごちそうしたくなります」とはひさ子さんの言葉。

あの〜、σ(^◇^;)
チケット1枚で「2名」入れるんですよ。。。ひさ子さん・・・
というわけで(笑)
必ずしもCDを買った人ばかりがいるワケでもないので
一番後ろで聴いていた自分には、
フロアの盛り上がりがどうも
微妙な理由が分かった気がしていたのですが。。。
とはいえ、そもそも、
フロア中が飛び跳ねまくるってこともないでしょうし。

"A Sight"の途中で音が変だなと思ったら、
ベースの弦が切れてしまったり。。。
予備がなかったらしく、お客さんから弦をもらって続行w。
そんなハプニングもありましたが、
やはりそのバンドも、ライブバンドだと実感。
人によっては抵抗があると思われる、田渕さんの歌も
その無機質感がむしろ面白い。

鳴り響く轟音のギターと
その曲を支えるのはベースとドラム。

CDという媒体でデビューというならば
彼らは新人だけど、
とてもスケールの大きい「新人」。

前回O-NESTで聴いたライブから1ヶ月かぁ。
そりゃぁ、良くなってるとかなんてわからないけど、
前回よりは音のバランスが良かったかな。
そのバンドサウンドの後ろに
あの時は歌が隠れてしまっていたから。


彼らがまた一歩一歩進み始めてるのは確かな事。
バンドを結成し、ライブのみの活動から今年、
ついにCDという形で
自分たちの存在を。

これが
もう一つのはじまり

そう、
はじまったばかり




今月末、下北QUEにも行きます。
[PR]
by nishi9ra | 2005-10-09 22:43 | ライブに行ってきました | Comments(6)
Commented by am at 2005-10-10 23:55 x
行ってきたのですね。あ、タワレコで特典の缶バッチはもらいましたか?ちなみにワタシは紫を持っております。

確かにマイペースというか、ギターの音とは裏腹にMCとかインタビューとか、いい意味で「のほほーん」としてるところは好感持っちゃいますよね。

いいですねー先日ブッチャーズ観て来ましたが、お客がビビッてるのか曲間の合間がほんとにシーン!としてて、ひさ子ちゃんが耐えかねて吹いてました。MC一回もしゃべんなかったです。

「お客さんから弦をもらう」ってすっごいですねー。
まさにおっしゃるとおりの大型新人バンドですね。
Commented by nishi9ra at 2005-10-11 00:40
行ってきましたよ〜
バッチは・・・・・・・あれ?
もらったけど、見あたりません(涙)

フロントの2人とも、ああゆう感じ(笑)なので。
もう、もらった弦をつけてる間とかステージの空気が別空間w。
ほんの数分前まであの音を出してた本人?って思ってしまいますw
楽しそうなのが、なによりでしたよ。

ではでは
Commented by m at 2005-10-11 01:21 x
CD買うだけでライブ見れるなんていいですねー

僕は来週見に行ってきます。
100~150くらいの小箱なので楽しみです。

見てきたらまたトラックバックさせてもらいますね。
Commented by nishi9ra at 2005-10-11 20:41
ほんと嬉しいですねぇ〜
これは。
STAGE ONEは普通に運営してもいいような場所でしたし。
おぉ〜、ツアー行かれるんですね!!
いいなぁ、コチラは何故かないんですよ。

ぜひぜひ、トラバしてくださいな。
ではでは〜
Commented by POP-ID at 2005-10-19 01:16 x
私も行きました。このライブ。
すっかりトドルにハマってます!!
余計なことやらないとこがスキ。
Commented by nishi9ra at 2005-10-20 01:12
POP-IDさん、こんばんは
てっきりもっと混むかと思ってたんで、
ちょっと意外でした。
ただ、そのうちチケットがとれなくなる日が来るのかなぁと
思ったりもするのです。
ではでは
<< 宮田まこと @YEBISU∞S... 選曲CDR "A S... >>



音楽バンザイな日々
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
ブログパーツ
ライフログ
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧