Doves
DOVESのライブが迫って来ました。

今月30日、場所はSHIBUYA-AX。
前回の東京公演は
やっぱりその年のFUJI ROCK出演後の秋、
渋谷クラブ クワトロ。
ライブが終わった時、
もうここでやる事は無いなと思いました。
もっと大きい場所で。

そして、今回の来日。
DOVESの面白さは、メンバー3人とも器用な人たちで、
ライブ中に持ち回りが変わる事も。
そして3人ともヴォーカルがとれると言う事。
ジェズとアンディはドラムを変わったり。

前回は2002年だったかな?
あれから彼らは"Some Cities"という
作品を届けてくれた。
DOVESらしいのは「派手」ではないこと。
やはり自分達の音をそのままの形で。

"Black And White Town"
アルバムからのシングルカットとなったこの曲。
イントロのドラムからの展開でもう決まりだ。


sub-sub (サブ サブ)という名前で
活動していた事があり、ライブの最後の曲は
"space face"
という、インストナンバーがライブのラストに使われていました。
この曲、とてもいいんです。
Dovesとは違った印象深い曲。

また聴けるのかな?


DOVESといえば
"There Goes The Fear"

この独特のゆったりとしたメロディーと
曲のベースともいえる、リズム。
もっと力強く攻めてもいいくらい、
逆に力の抜け具合が
Dovesの面白さ。

曲の終わりを締める、サンバのセッション。
ライブで聴くこのセッションがまた、たまらない。

"M62 Song"
ここまでくると、
もうこのバンドの型のなさに耳をただ傾けるしかない。

Dovesは漂う
その音は。

それが
Doves
c0027400_7325572.jpg



どこかのサイト(HMVだったハズ)でかつて
「過小評価されているアーティスト」で
ランクインされてたけど(苦笑)

それ、おかしいと思うね。

だったら、
「自分が評価してるほど、
世間で評価されていないと思えるアーティスト」

ってタイトル変えた方がいいんじゃないかな?

いいものはいいんだよ。
世間でどう評価されても、ね?
[PR]
by nishi9ra | 2005-10-17 22:23 | 音楽バンザイ | Comments(7)
Commented by TOMORA at 2005-10-18 12:37 x
「自分が評価してるほど、
世間で評価されていないと思えるアーティスト」
いっぱいいますよね。
これですぐ思いつくのがWINO。いいバンドだったんだけどなあ。

ところで DOVESってイギリスでも評価されてないんですか?
DOVESがデビューした当時に洋楽フェイドアウト時期だったので何となく乗り遅れたまま聴いてないんですが、試聴するといいなあって思います。いつかちゃんと聴きたいと思ってそのままにしてるバンドって結構あるんですが、私だけ!?
Commented by nishi9ra at 2005-10-18 19:25
WINO。まさかこの名前をまた聞くとは!!
持っとります。"LOADED"
これだけですけど。
この音から聴こえる音に対して
彼らの"OASIS愛"を勝手に感じてしまうのです。
とても好きな曲です。

Doves、どうなんでしょ?
ワカラナイですw

ちなみに"シガー・ロス"を"シュガーレイ"だとずっと勘違いしていて
音楽変わったなぁ、なんて思っていたのは
このワタクシめであります(涙)
カタカナ表記が弱点であります!!
今はあわてて、聴かなきゃって思ってます。
ではでは
Commented by kapool at 2005-10-18 21:29 x
お久しぶりです~

Doves。三人だったのですね。(汗
この記事を読むまで、5人から7人位で鳴らしてると思っていました。(汗
あんなに厚い音を三人でっていうのも凄いっすねぇ~

シガーロスとシュガーレイ。
聴く前までは、私も同じだと勘違いした事あります。その時は、ジャケット派手になったなぁと。(笑

それではまた~
Commented by nishi9ra at 2005-10-18 22:15
こんばんわ(^-^)
Dovesのメンバー、2人は双子なんですよん。
(上の写真でいうと真ん中と右)
二卵性らしいので、それほどそっくりでないですけどw

スゴいんですよ、ほんと。

シガーロス、おかしいと思ったんですよ。
あの、足形のようなジャケットの作品あるじゃないですか?
ディスクレビュー見てて「?」でしたもんw
アイスランド出身って聞いて、さらに「???」
「そうだったんだ〜???」
ってどこまでも勘違いは続くのでしたw

カタカナを見ると、いつの間にか
文字の順番が入れ替わって読んでしまったりする困ったサンです。

ではでは〜
Commented by zuma at 2005-10-29 01:36 x
はじめましてです!大阪で、Dovesのライブ見てきました!素晴らしかったです!TBさせてくださいね。よろしくお願いします!
Commented by nishi9ra at 2005-10-30 01:23
zumaさん、こんばんは。
初めましてです。
いよいよ、明日なんですよんw
嬉しくって、楽しみで。もう!!
前で聴こうか後ろで聴こうか迷ってますw
う〜ん、楽しみ!!
トラバありがとうございます。
明日、ライブが終わったらそちらにもおジャマしますw
ではでは〜
Commented by nishi9ra at 2005-10-30 22:16
アイタタタ、上のコメント間違えてるわ。
二卵性双生児なのは、左のアンディと右のジェズ。
kapoolさん、ごめんなさいね。
<< あれも聴きたい、これも聴きたい 最近買ったCDのハナシとか、、、、 >>



音楽バンザイな日々
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2016年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
ブログパーツ
ライフログ
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧