NICO Touches the Walls @渋谷CHELSEA HOTEL

c0027400_22562971.jpg


NICO Touches the Wallsと
自分を結ぶのはこの"LIVE DVD"とライブだけ。
つまりNICOの音に触れるのはライブ会場のみ。
いいよなぁ。

もしNICOの音源を持っているなら間違いなく
自分で作ってるプレイリストに入れるだろうな。

でもでも、
ライブに行かなきゃ聴けないのだw
なんだろう、なんか嬉しいぞ。

ずばり、
自分が知っている曲名は2曲だけ。
"行方"
"そのTAXI,160km/h"
どちらも"LIVE DVD"に収録されているから。

けど、もちろん他の曲も聴いた事がある。
ただ、タイトルがわからないだけ。

今日の1曲目。
前回の下北沢251でも聴いた曲。
自分にとってこの曲のイントロは意外な展開。
だけどその後に続くのは、NICOのメロディー。
その2つの混在がまた面白い。

"手拍子をお願いします"と今日も始まった曲。
この曲、好きなんだよなぁ。
NICOの魅力が何かと考えてみても
自分にとって彼らの曲の魅力はやはりメロディーと歌。

好きな曲は数えきらないほどあるんだけど、
その中で、"初めて聞いた瞬間から好きになる曲"ということになると
かなり限られた、というか特別な曲になる。
NICOの曲、"行方"はまさにそれ。
今日もまたいい歌声だったよ。

今日は渋谷ということもあってか、いっぱい入っていたなぁ。
100人まではいかないかもしれないけど。
それでも、前回の下北よりは多かった。
あの場にいたみんながNICOが目当てだとは思わないけど、
かつての自分がそうだったように、
この出逢いが、始まりになった人がいると思うと嬉しくなるよ。

あと、面白いといえば、
盤の音源を知らないので、これが盤になるとどうなるの?
っていう興味があります。

普通、全く逆なんですよね。
CDを聴いて、ライブへ。
『ここが盤と違う』とか『ライブのアレンジの方がいい』とか
いろいろ比べてしまうものです。
その場合、盤の音がベースになってるワケですけど、
ライブを先に聴いているので
今後、CDとなってリリースされると、どうなるんだろう?
たのしいなぁ。

Polarisもね、ライブの音がたまらなく好き。
CDの音よりより躍動感があったり、
CDの音が『まとまり過ぎ』て聴こえてしまうような気もする。
NICOはどっちだろう。
楽しみだなぁ。

次は千葉県は柏ZAXでの対バン。
11月6日かぁ、残念。これはさすがに行けないよ。。。
その次の9日はAIRだしね。
あとは11月10日のHEAVEN'S ROCK さいたま新都心、か。
これが一番行ける可能性があるかな。
とはいえ、仕事があるしね。
う〜ん、また聴きたい。
来年1月8日には初のワンマン。
1月8日かぁ。。。。。。
鹿野さんのイベント行くつもりなんだよね。
うむぅ。。。。。

いやぁ、もし行けるチャンスがあるなら、聴いてみてくださいな。
そのチケット料金が『安っ!!』って言いたくなるような、
いいバンド、いいライブですから。

また、聴きたいよ。



*********************

話は変わって、
今日はライブ以外は散々な日(>_<。。。
休みが潰れちゃって18時30分の開演に間に合わず。。。
電車は途中で止まるし(゜дÅ)ホロリ

渋谷で道に迷うしw
調べておいたんだけどなぁ。。。
アップルストアーの近くかと思ったらハンズの近くだった。。。

最近、よく道に迷うんですよw
このまえ下北行った時は、
何故か電車が下北で止まらなかったり(笑)
まぁ、そんなトホホ話はまたいつか。。。。
[PR]
by nishi9ra | 2005-10-24 23:59 | ライブに行ってきました | Comments(4)
Commented by tsuru at 2005-10-25 01:59 x
こんばんは。251の時に一度このブログで話をしたことがあるのですが覚えているでしょうか?tsuruです。

DVDは以前CHELSEA HOTELで演った時の画なんですよ。MCで言っていた通りNICOのLIVEは雨が多く、あの時も雨が降っていました。「僕の大好きなバンドも歌っていますが。思い出はいつの日も雨。今日はそんな日にして帰って下さい。」なんて言っていました。NICOにとって節目の日でお客さんも今日と同じくらい入ってました。印象に残るLIVEでよく覚えています。今日は秋晴れで気持ち良かったですね。

行方は 夜明け前を~♪ で会場の空気変えますもんね。キターと心の中でいつも叫びます。大好きな曲です。でもやはり俺は今日最後の曲ですね。あの曲をLIVEで聴いて家に向かう帰り道は「素敵道」になります。雨の中に曲が溶けている様な。となりに女の子がいたら抱きしめたくなる様な。胸がキュンキュンします。気持ち悪い文失礼しました。つい(笑)

曲名、大体わかるのでセットリストも書けますが止めておきます。
nishi9raさん嬉しそうなので。w

1/8、俺も迷っています。
でもどうやら天秤はNICOに傾きそうです。

Commented by nishi9ra at 2005-10-26 08:08
tsuruさん、おはようございます~
もちろん覚えていますよw~
やはり、 tsuruさんも行かれたのですね。
ラストのMCを聞いて、「そういえば晴れてる」って思い出しましたよ。
前回の下北も雨でしたしねw

行方のイントロはまさに空気を変えますよね。
「やっぱり、すごい!!」それを再確認する瞬間です。

あのメロディー、あのサウンドが溢れるその場所に
同じ音を求める好きな子がいればいいですよね。
ギュッとしてあげてくださいw

1月8日は鹿野さんのDJをもう一度楽しみたいんです。
もう一度NICOが出てくれればなぁと、思っていたんですけどね。。
Commented by tsuru at 2005-10-27 00:01 x
こんばんは。
良かった。覚えてもらっていて。w

1/8。確かに楽しみです。9.11も素敵な空間でしたもんね。もちろんNICOを観に行ったし、NICOのLIVEが終わった後なんて「見たか、恵比寿!!」とか胸張ってました。俺が。w
だけど、イベントが終了した時そういう気持ちは和らいでました。どのバンドもカッコ良くて特に「恵一、あんた良い奴だ」って友達とはにかんでました。w GREAT ADVENTUREは初めて観て、衝撃でした。誰だよって。12月のワンマンも行きます。気持ち良い時間を過ごせて、良いバンドとの出会いもありました。ほんとにまた行きたいです。

ただ、その日は想い入れが強い方に行きます。NICOのLIVEです。nishi9ra さんとは会場は違いますがお互い音楽、楽しみましょう。
Commented by nishi9ra at 2005-10-27 21:20
こんばんは〜
LIVE DVDは9.11に買いました。
NICOメンバーが手売りしてたのには驚きましたよ。
あの日はいい空気が流れてました。
Great Adventure、同じく行きますよ。
チケットはその場で買ったのでw

それにしても
1月8日かぁ。
もう、どうして同じ日なんですかね(苦笑)

楽しみましょう!!
<< 「着うた」とか「着うたフル」とか MY "Happy ... >>



音楽バンザイな日々
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2016年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
ブログパーツ
ライフログ
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧