ZAZEN BOYS @代官山UNIT
10月28日

歌録りも大体終了し、アルバムのイメージが固まってきた。
やはり「夜」である。


〜向井秀徳日記より〜


c0027400_65182.jpg




"METAL FICTION"
"フライデイ・ナイト"
"ウォーター・フロント"(たぶんそんな名前)


この日、披露された新曲はこの3曲。

うん、これは「夜」。

"フライデイ・ナイト"
HPでも紹介されていますが、
個人的にこれはカシオマンが主役。
向井(シンセ)、松下(ドラム)、ヤンキー(ベース)の
ZAZENには珍しい、ゆったりとした、
とてもムードのあるバックトラックに
ただ一人、切れ味の鋭いカシオマンのギターソロが切り刻む。

もう一曲の新曲もけっして激しいサウンドではない。

すでに発売されている、
"Himitsu Girl's Top Secret"等の曲が
新作に収録されるとしたら、
"METAL FICTION"では、向井さんの「語り節」に
挟み込まれるリズムは
"Himitsu Girl's ~"や"Hard Liquorのリズム。

一方で、他の曲はこれまでの流れからは想像してなかった。


そして、曲の持つ雰囲気、まさに「夜」。


う〜ん、一体どうゆう作品になるんだろう。


"Metal Fiction"は
全く以って度肝を抜かれる「曲」だ。
酔いどれ(笑)の口上の合間に、あのリズムが
合図によって刹那に叩きつけられる。
これはCDになるとどうなるのか、想像がつかないw




やったと思われる曲は

Usodarake
Himitsu Girl's Top Secret
Hard Liquor
Metal Fiction
water front (*新曲 タイトルは不確か)
Friday night
Cold Beat
Kimochi
開戦前夜

enなし


駒大のセットに近いけど、
曲数がさらに減った。
う〜ん。

それにしても、
"Cold Beat"とか"Himitsu Girl's Top Secret"
ってリズム取り難いでしょw
4人が鳴らす音、
この特別でトリッキーなこのリズム。
まさにZAZEN BOYSからの挑戦状のような。


今日はフロア後方の階段で聴いていたんだけど、
ここ、観るにはベストポイントだね。
ただ、当然のように人の通行があるので、
ジャマにならないようにしないとね。。。。。

やっぱり、当たり前だけど
音がいいや。
今日も最初にヤンキーのソロから始まったんだけど、
もう、「これだよっ!!」ってくらいに、音がいい。低音が!!

最後にヤンキーと柔道二段が肩を組んでいたけど、
「おぉ〜!!」と思った。
なにが「おぉ〜!!」なのかというと、
ベースとドラム、ギターの2人という感じで、
このバンドの土台を支えるのは、この2人の存在感。
4人の音がそれぞれのリズムで奏でるパートでも
ベーズとドラムはガッチリと肩を組んでる。

そのベースとなる音に
カシオマンのギターと、時には鍵盤を操る向井さんの
2人の音がそれぞれ色を付け加えているような。

"開戦前夜"のソロパート。
これがたまらない。
一人一人の存在感を、わかってはいるつもりだけど、
それを再確認する瞬間であり、
その4人がそろえば
ZAZEN BOYSになるということなんだ。
[PR]
by nishi9ra | 2005-11-05 23:15 | ライブに行ってきました | Comments(4)
Commented by quruqururadio at 2005-11-06 07:38
nishi9ra様
ラジヲと申します。
ほんとにいいですよ〜。ZAZENでは僕は個人的に『自問自答』が好きですね。彼等の曲でも“歌詞”が社会的であることが最高に良いですね。ナンバの頃も好きでしたけど。では、失礼しますね。
Commented by nishi9ra at 2005-11-07 01:17
quruqururadioさん、はじめまして。
向井さんのなかにある「キーワード」、一貫したその世界観を
彼は、彼の仲間と共に色々な音で表現してます。
自分はどうしても「リズム」から入ってしまうんで、
"Himitsu Girl's Top Secret"ですね。
"NUM-AMI-DABUTZ"が好きだったように。
それでは失礼します〜
Commented by am at 2005-11-10 21:25 x
いやー こんばんは。
いやー レポを読んであの日がみるみる蘇ってきましたよ。まさに黄泉がえり。観たことない映画ですが、ちょっと言ってみたかっただけです、すいません。
新曲すごいよかったですよね ほんとに「夜」な世界で。
渋谷AXとか取れてないんで今年はもうCDJだけかもしれないです。
スクもぜひまたライブに行ってみてくださいー。
Commented by nishi9ra at 2005-11-11 01:15
黄泉がえってしまって恐縮ですw
同じく観た事ないんですけど、使ってみたかったw
あぁ、わたしゃ、そのCDJを外してしまったのです。
ステージから喧嘩を売る、ってw 
ふふふ、まさにその通りで最高でしたw
また行きますよ。
ではでは〜
<< 今月のライブ予定とか 銀杏BOYZ >>



音楽バンザイな日々
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2016年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
ブログパーツ
ライフログ
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧