ELLEGARDEN @ZEPP TOKYO 2006.3.2

家に着いた。
カバンの中からTシャツを取り出す。
洗濯機の中から出したばかりの様なそれは、
3時間近く前に
俺の目の前で起きていたことが、耳で聴いていたものが
本物であったことを実感させてくれる。


ELLEGARDENに出逢ってから
まだ、1年も経たない。
今日のライブでも
まだ曲名がわからない曲が何曲かある。
それなのに、ここまで俺の耳と心に響き続けるのは
いうまでもなく、彼らの音楽と
そしてバンドの姿勢がたまらなく好きだからだ。


初めてエルレのライブに行った、
去年の5月の渋谷O-EASTと熊谷。
夏のサマソニ。
そして、今日。
エルレはエルレだった。
その音も、その言葉も。


一緒に歌い、モミクチャになりながら、
約2時間、ずっと幸せだった。
こんな幸福感はめったに感じれるものではない。
見知らぬ人が集まったあの場所に、
この一体感は、みんな、エルレを聴きたい、という想い。
前から2ブロック目にいたんだ、
かなり激しいエリアだったよ。


ダイブ・モッシュが禁止されるライブが多いのはわかる。
また、「騒いで聴いて面白いの?」という
意見があるのは当然だし、
じっくり聴きたいという人にとって、迷惑なのもわかる。
俺自身、じっくり聴きたいライブがいっぱいあるんだ。


けどね、
ゴメンナサイ。
俺はエルレの音が目の前で鳴っているのなら、
自分の感情をコントロール出来ないよ。
その喜びの感情は体を勝手に動かしてしまうんだ。

ダイブはやらないけど、
モミクチャになりながらも
ホント気持ちいいんだもん。
よく言われるのが、身の回りの人達には
俺がライブで飛び跳ねたりするのって
想像出来ないんだってw
あははは。
でも楽しんだもの。


だから、これから先、いくつになっても
このままなのだろう。
しょうがないさ。



バンドの言葉。
細美さんの話す言葉が特に心に残った。


「誰かに頼って、もし、誰にも頼れなかったら、
      音楽に頼れ、俺はそうしてきた」



ありがとう。
本当に。

エルレにありがとう。

一緒に楽しんだ、名前もわからない、みんなに
ありがとう。


そして、
こんな俺に行く機会をくれた方に、
何度でも言いたいんだ。
本当に、ありがとうございました。

俺にとって、このチケットはとても重みがあります。
エルレと出逢えてよかった。

音楽が人がこうやって繋がっていく。
こんなに幸せなことはないよ。





曲名とかライブの内容に触れますんで、
最終日行かれる方は
明日、見ていただけたらと思います。






それでは。



*****************


2006.3.2 @ZEPP TOKYO



うるうる覚えながら

(順番は最後の4曲以外は合っていない。。。)

Supernova
スターフィッシュ
Stereoman
金星
Surfrider Association
No.13
Mr.Feather
ジターバグ
モンスター
Marry Me
風の日
Sliding Door
Pizza Man
Good Morning Kid
Missing

BBQ Riot Song
Space Sonic
Red Hot


(en1)

So Sad
Make A Wish

(en2)




***************


エルレはさ、みんなが
「まだまだ聴きたい!!」ってアクションを起こせば
出てきてくれるんだよ。

客電がついても。
聴かせてくれるんだよ。
彼らのファンに対する姿勢って
バンアパやサンボのそれと同じだと思う。
だから、本当にもっと聴きたいから
手が痛くなるまで手を叩くんだ。


"月"を聴かずに帰っちゃった人には可哀想だけど、
本当にまだまだ聴きたいなら、
そうゆう行動を起こしてもらいたいな。
アンコールって
そうゆうもんだと思うな。


今日はツアーも明日で終わりということだからか、
細美さん、嬉しそうだったなぁ。

相変らず、フロアから「かっこいい」だの、
聴いていて「なんだかなぁ」って思う、
呼びかける声があるけど、サラリとかわしてたし。

セーターの落としものがあるって、声が聞こえたら、
たぶん、ウィーザーの曲だと思うけど
「セーターの歌なら知ってるよ」って演奏しだしたり。

気持ちに余裕があるんだろうなぁ。


"Mr.Feather"
が聴けたのが良かったなぁ。
この曲、日が経つにつれ増々好きになるよ。
曲の展開が他の曲と違い、
このテンポの変化が緊張感を生むんだ。
なんか違うわ、やっぱり。


のっけから、ガンガンにノリまくる音に、
スゴかったね、俺のいた場所。
最前列のブロックって女の子が多いようだったけど、
ここは、男の割合高しw
ダイブが次々に。
しかも、おもしろいよね、モノを言わずに通じるこの感覚。


「(ダイブ)いくぞ」と一人が構えると、周りがサポートw
仮に、失敗しても周りがすぐに起こしてあげる。
これ、言葉交わしてないもんね、みんな。
顔を見合わせてってか、アイコンタクトw

具合が悪くなった人がいたら、
道を確保してあげたり。
よくわかってらっしゃるw


さっき風呂は行った時に気がついたけど、
体のあちこちが今になってイタい。
けどね、こんな痛みならヘッチャラなのよ。

確かに、今日も時には人の髪を食べさせられる、
ハメになったりするけど(苦笑)
最初から何でも知ってる人なんかいないもんね。。

中には、たぶん全く初めてあった人同士なんだろうけど
教えてあげたりしてるんだよね。
なかなか、無いと思うけどね、
そうゆう風景って。
おせっかいとか思われがちだよね、普通。
でもでも、エラい!!

だからそうやって、
みんな覚えていくんだろうな。


良いライブってのはフロアのみんなが創るものでもあるんだ。
[PR]
by nishi9ra | 2006-03-02 23:04 | ライブに行ってきました | Comments(2)
Commented by at 2006-03-03 01:52 x
先日のZAZENに続き・・・。
また同じ場所に出没していた様です!(^_^)v
アンコ-ルの下り全くその通りだと思いました。
エルレのライヴは気持ち良いです♪♪♪o(^-^)o
Commented by nishi9ra at 2006-03-03 02:41
こんばんは〜
なんか、不思議ですねw
今日みたいな大きい場所なら別として
顔を合わせてるかもしれないワケでしてww

アンコールは感謝のしるし、だと思ってます。
良いものには、素晴らしいものには
惜しみなく、拍手が賛辞が贈られるべきだと思うんですよ。
だって、割り切れませんから。
「はい、終わり」なんて気分にはなれませんw

いやぁ〜
気持ちよかったです!!
ではでは
<< スペースシャワー列伝 第六十巻... 今月の予定 >>



音楽バンザイな日々
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
ブログパーツ
ライフログ
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧