<   2006年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
愛せるか? 愛してるさ。



目の前のものから目を背けたいなら
両の手のひらを2つで目をふさいで。

それでも、歩かなきゃいけないのだから
手は戻して

ならばその目を遠くに、
ちょっと遠くにむけてみれば。。。。


知りたくないものが、聞こえてきたら
また、その手を。

でも、それでは歩けないから
知らないフリでも、聞こえないフリでもする?。。。。



考えることに疲れたら
疲れても

それでも



c0027400_16392239.jpg





昼から自転車を漕いできたんだ。
スッカリ秋の気配かと思っている私の思いとは逆に
とても温かい日。


赤みを帯びた景色に、わずかな秋を感じ
ちょっと温かいけど
その感じる風の気持ち良さに
目の前に広がる色に。




そう、これが
私の世界


自分でいられる、
私の世界


私の居場所







c0027400_17283242.jpg




初めて聴いた時からだけど

特に昨日の朝から
この詩が頭から離れなくて


聴きながら
とても悲しくなって、
叫びたくなる




BUMP OF CHICKEN
"ユグドラシル"の4曲目
[PR]
by Nishi9ra | 2006-10-31 17:30 | そこへゆけ | Comments(0)
11月になったら、ボクは・・・・


ちょっとずつ、

ちょっとずつ

前に進んでいきましょうか

無理するとなんだか、
つかれちゃうから




●11月1日(水)

c0027400_1444558.jpg


CLAP YOUR HANDS SAY YEAH

品川ステラボール






●11月3日

c0027400_1448988.jpg


NICO Touches the Walls

新宿LOFT








●11月5日

c0027400_14511379.jpg


ベベチオ

タワーレコード新宿店










●11月6日

c0027400_1544346.jpg


→SCHOOL←

下北沢CLUB QUE










●11月11日

c0027400_1546076.gif


MOGWAI

STUDIO COAST









● 11月12日

c0027400_1548890.jpg


pygmy with bitter ends

下北沢mona record









●11月20日

c0027400_15531266.jpg


65daysofstatic

LIQUIDROOM恵比寿





こんな感じ


なんか、10日は

Polarisのライブに行きたいな。。。。
[PR]
by Nishi9ra | 2006-10-30 23:34 | 予定のよてい(あくまで予定..) | Comments(0)
100s "百演祭" @LIQUIDROOM 恵比寿 2006.10.29

c0027400_1343325.jpg




2006.10.29 sun

100s "百演祭"
LIQUIDROOM 恵比寿



***********
(順番までは。。。w)

キャノンボール
バーストレイン(ロングホーントレインw)
ラッタッタ
セブンスター
新曲
A
B.O.K
Honeycom.Ware
シング アロング(新曲)
希望(新曲)
新世界
新曲

バハハイ
ハレルヤ
いきるもの

***************



思い残すことないかな?

いや、あるか・・・あるんだ。
これからの中村一義を、100sに耳を目を向けなければ。


私が唯一入っているファンクラブ。
『博愛堂』

入った理由は簡単だよ。
中村君のライブに確実に行きたかったから。
だから、別に会報が来てもそれほど読んでいないのw

ネットの会員専用ページもほとんど開いたことがないさ。
これからも、そうかもしれないねw


今日はその博愛堂の、ファンクラブのイベント。
しかも、去年の" Tour OZ#"最終日以来だから。
まったく、待たせてからにw

開場の17時頃、着いたリキッドルームの2Fは
人、人、人。。。。

みなさん、こんにちは。
私も100sの音に逢いにきました。

フロアよりちょっと段差のある、
ドリンクカウンターよりは1段下のところで18時が来るのを待つ。
関係者席には、中村君のおばあちゃんが。

保坂さんのDJも残念ながら今日はアウェー。
みんなの視線と期待はステージに向けられていたから。
早く、逢いたいなって。
それでも、"YES"の音が途中で途切れたハプニング(?)で
面白いことにフロアの気持ち一体感が増した。

リキッドがここまで埋まるのも久々に見たね。
みんなステージに6人が現れるのを待っている。

そして、その時が来ました。
こんにちは
また逢えましたね。



最初の曲は?ってずっと考えていて。
"ZEN"かなぁと思っていたら。
あのギターが。

"ぼくは 死ぬように 生きていたくはない"

確か、この詩の意味は
その言葉通りでないようなことを
聞いたことがある気がするんだけど。

でも、私は思う。
死ぬように生きていたくはないんだ。

そして私は生きている。
こうやって好きな音にまた逢えて。

新曲と紹介された曲のうち、
どれもがかなりのギターロック。
特に最初に紹介された曲には、鳥肌が立った。
町田さんのギターがイントロを飾る、
素晴らしいロックナンバー。

選曲からは"扉の向こうに"や"ここが果てなら"といった
ちょっと重い曲は外れた。
そう、今日は祭の日。
楽しもうじゃないかってことだよね。


今、レコーディング中ということで
それじゃあ、期待してますよw


"OZ"が魔法のような変幻自在のサウンドだとすれば、
今回聞いた4曲の新曲からは、
ロック色がより強くなっている感じがしたよ。

これから、もっと表に出た活動が増えてきそうな感じがするんだ。
来春にはシングルが出るし。

あぁ、楽しみだよ。



そう、魔法を信じているよ、

それは、音楽っていうんだ。
[PR]
by Nishi9ra | 2006-10-29 23:10 | ライブに行ってきました | Comments(4)
デキシード・ザ・エモンズ @日比谷野外大音楽堂 2006.10.28



幸せな終焉



今日みたいな、終わり方を迎えたバンドは、
それを見届けた私たちはきっと幸せなんだろうね



解散という節目に立ち会うのは、過去にも一度、
スーパーカーの最後で経験がある。
ただ、そこには光はさしていなかった。
終焉の悲しみ、喪失感だけが漂っていた。


今日、私たちが野音のステージに聴いた、観たのは
もうひとつの終焉の形。


楽しさが会場には溢れていた。
その楽しさは単にメンバーの面白さだけではなくって、
3人がステージ上から鳴らす音は
この日、初めて耳にする私にすら自然とリズムをとらせる。


『なんで解散なの?』
という、シンプルな疑問が何度も頭を過ぎった。
だって、こんなに楽しい最後なんて、、さ。


やり遂げたから、解散するのだとしたら
なんとなく分かる気がする。


ステージ上のメンバーは全力だったと思う。
その音はとても力強く、そのリズムはとても面白い。
誰にも属さない、そんな特別な音。



それが、デキシード・ザ・エモンズという音。
バンドの活動は終わっても
きっとその音は聴かれ続けるんだ。




楽器とアンプと簡単な照明だけのステージ


飾りなんて必要ないんだ

ただ、3人がいて、その3人が音を出せば
[PR]
by nishi9ra | 2006-10-28 23:57 | ライブに行ってきました | Comments(0)
日比谷は野音
c0027400_1521588.jpg


日比谷野外大音楽堂に来ています

やや、いい天気です
[PR]
by nishi9ra | 2006-10-28 15:21 | Comments(0)
音タイム

最近、アレですよ。

デスノートって読みましてw

今更!?
って思われがちですが、
なにせ世間の流れは私を待っていてはくれなくてw

んで、まぁ面白かったわけですけど(漫画ねw)

8巻まで読んだんですけど
1巻から3巻までが、かなり面白かったなぁ。

んでもって
これ、映画だとレッチリの曲が主題歌なってるの?

ちょっとイメージがw

いや、

かなり。。。。

ほら、最初にレッチリ聴いてしまってるからさ。


作品を読んだあと、って考えると
なんだろうね、この作品にあう音楽はw

うーん。。。。
うーん。。。。


ポップじゃないなw
ポップさゼロw

でもロックでもないような。。。

インストじゃないかなぁ。
ダークな感じで。

いや。。。ほら、なんか明るくはないっしょ。。。





気がつかなくてもw
あっというまに10月は過ぎていくもので


多田さんと始めた「音の交換」、
あれは何年前ですかねw
6年は前ですよ、きっと。


あーでもない、こーでもないと
いろんな曲を時には何かしらテーマを決めて
誰かに伝えたい、そんな音があります。


もう、ホント今こうやって
教えてもらったり、教えたりと
不思議で不思議で・・・・


だって、
自分が好きな音楽がきっと誰かも聴いているのは、
わかってはいたけど、実際の身の回りには
全くそんな様子はなくって。


『どんな(だれ)の音楽聴いているの?』と聞かれても
答えることをためらう、
そんなことの繰り返しでした。

だって、答えて
『ふ~ん。。。。。』となると、ねぇ。。。w


やっぱり、、、、、
だから『なんでも聞きますよ、好きならば』
ってことになるのですよw

答えになってないし、
でも答えても会話は続かないし。。。


だからね、今はとっても
信じられないくらい、楽しいですよw


だってさ
誰かが聴いている音、その人の聴いている音ならば、
って気分になるなんてねw

んでやっぱり、
これが自分にもピッタリだったりするんだから。


参りました、と何回思ったことかw



そんな素敵な日々だから、
楽しいんだ。



それは、2年前の私にはまだ知らない世界だったよw


そうです、始まっているんです


私の『音タイム』が
[PR]
by nishi9ra | 2006-10-27 23:11 | 音楽バンザイ | Comments(0)
選曲CDRプレイリスト "つぎの夜へ"


c0027400_230523.jpg


"Trip In Jazz"

ホテルニュートーキョー


~from "ガウディの憂鬱"


**
"Trip In Jazz"ということで、
確かにジャズっぽいんですが、かなりモダンな。
私の中では、The New Mastersoundsと同じ匂いがしますね。
こうゆうサウンドが大好きです。





c0027400_2371477.jpg


"つぎの夜へ"

ゆらゆら帝国


~from "つぎの夜へ"



**
ゆらゆら帝国は私のプレイリストでは初登場w
今年のフジロックの彼らのステージは、圧巻でした。
色っぽい雰囲気がこの曲の好きなところ。
低く、低く漂って。







c0027400_2501777.jpg


"犬と猫"

中村一義


from"金字塔"


**
この曲を入れるのは、やはり躊躇ってしまうの。
あまりにも突出した孤高の存在で。
一気に世界が変わってしまうような。
やっぱり、変わってしまったかなw
永遠の金字塔
すべてはここから。






c0027400_2553583.jpg


"Sun Dance Round The Tree"

Little Creatures


~from "Night People"


**
その前の曲が特別なので、
難しくしちゃったw
この曲はベースラインが好き。
いかんせん、3人でこの音を出していることが驚き。
やはりスペシャルなバンドです。






c0027400_2591919.jpg


"ふたり"

曽我部恵一


from"曽我部恵一"


**
ソロ作品のオープニングナンバー
この静けさに、耳を傾けるのです。
時間は短くてもその深さに。







c0027400_3132862.jpg


"さらばユニヴァース"

スピッツ


~from "ハヤブサ"


**
あまり取り上げませんけど、
私、スピッツはいつも買ってますよw
あっ、この前のベスト版は買ってませんけどねw
一番好きなアルバムが"ハヤブサ"だったりします。







c0027400_3185031.jpg


"Razorblade"

The Strokes


~from "First Impressions Of Earth"


**
私の中のストロークスは、ギターなんです。
この曲にも聴こえる、トリッキーなリードギター。
これぞ、ストロークス。
セカンドアルバムは特にこの手のギターが印象深いです。






c0027400_3232478.jpg
8

"Run On"

Moby


from "Play"


**
イントロのピアノが好きな曲。
アレンジの妙はさすが、Moby。
これだという型がないから
毎作ごとに楽しみは尽きないなぁ。







c0027400_326450.jpg


"Hello"

The Cat Empire


from "The Cat Empire"


**
もはや、私の中では病み付きw
ネコ帝国サウンドは
今年の最大の出逢いかも。







c0027400_3284241.jpg
10

"Tomorrow"

OCEANLANE


~from "Kiss & Kill"


**
セカンドの中では一番好きかな。
1stに比べると輪郭のハッキリしたロックサウンドになっていますが、
メロディーの良さは失われることはなく。
そういえば、最近まったくライブ行ってないなぁ。。。






c0027400_3313613.jpg
11

"陽炎"

フジファブリック


"フジファブリック"


**
やはり、鍵盤ですねw
この音がない、って考えるのは無理があるなぁ。
フジファブリックは鍵盤ですw






c0027400_3333721.jpg
12

"瞬きする間に"

Lantern Parade


~from "ランタンパレードの激情"



**
別空間の音。
ランタンパレードは空気が違う。
その場所だけが







c0027400_3373386.jpg
13

"空いろのくれよん"

はっぴいえんど


from"風街ろまん"



**
なにも言うことがないなぁ。。。。
「そらいろの クレヨンで 君を描いたんです」
やっぱりね、音は時間を超える。
時間がどれだけ過ぎたとしても、
届いた、その音は
いつまでも素晴らしい。






c0027400_3474630.jpg
14

"Don't Know Why"

Norah Jones


~from "Come Away With Me"


**
最近のアメリカの音楽事情はあまりよくわからないけど
ノラ嬢のような歌手がそうはいないのは、
別にアメリカだけではないのかもしれない。
それだけ彼女の歌声も特別だということ。







c0027400_3512325.jpg
15

"Rose Parade"

Elliott Smith


from "Either/Or"








c0027400_3521856.jpg
16

"Across The Universe"

クラムボン


From "Lover Album"




**
ハナレグミとクラムボン
そしてビートルズ

Nothing's gonna change my world



なにも変わりはしないさ

なにも
[PR]
by Nishi9ra | 2006-10-26 23:55 | 選曲CDRプレイリスト | Comments(0)
選曲CDRプレイリスト "わすれもの"

わすれもの


とどきましたか?







c0027400_829940.jpg


"Sunshine And Clouds
(And Everything Proud)"

Clap Your Hands Say Yeah

~from
"Clap Your Hands Say Yeah"


**
はじまりの音
9枚目ということで
じゃあ何から始めようかと考えたとき、
この音色がなんとも時間を感じさせる音色で。
時計が、時間が動き出すイメージ
それが、「わすれもの」のはじまり




c0027400_832867.jpg


"Is This Love?"

Clap Your Hands Say Yeah


~from
"Clap Your Hands Say Yeah"


**
同じアルバムからのチョイス
本来の曲順ではないんだけど
この順番で流れてきてもイイ感じなので。
後ろのコーラスの不思議っぷりが、
このバンドの魅力w
ちなみに、イントロが始まって25秒くらいかな?
ビートが電グルの"NO"と
同じ匂いがするw





c0027400_8355060.jpg


"We Are The Sleepyheads"

Belle & Sebastian


from"The Life Pursuit"


**
最近プレイリストを創るとき、
必ずと言っていいくらい、このベルセバのアルバムから
候補がでてくるのです。
底抜けなポップ感が好きですね。




c0027400_8381493.jpg


"Haiti"

The Arcade Fire


from"Funeral"



**
イントロのSEからして、「水」の「流れる」イメージ
だからとっても
今の季節のイメージが強いのかな。
ゆったりと。
そう、ゆったりと。
シンプルなアレンジが好きですね。




c0027400_840447.jpg
5

"はちみつハウス"


ベベチオ


from"ひとつやふたつ"



**
ベベチオの曲はどの曲も、
まぁ、全部大好きなんですけどw
その中でも特に好きかな。
初めて聴いた時からの印象、
このイントロが気持ちいいくらいに爽やかで。
ベベチオのなかでも珍しい(?)ダンスナンバーです。
『蜂蜜 家』で『ハニー イエ』
『ハニー イェイ』?





c0027400_8461959.jpg


"わすれもの"

Rei Harakami


~from "わすれもの"


**
ここで一息
不思議なナンバーですけど
またポップなことで。
"わすれもの"
一体、私はなにを忘れていたんでしょうねw




c0027400_8492440.jpg
7

"Not The Same [Live]"

Ben Folds


~from "Ben Folds Live"


**
今回、特に聴いてもらいたかったのは、実はこの曲。
後ろのコーラスはお客さんなんですよ。
この曲では客席の私たちがコーラスを担当する、
そんな素敵なライブなんですw
そうです、私も去年、
ベンのライブでコーラスをやりましたw
ステージでベンが「さぁっ」って感じで
コチラに合図を送ってくるのを
想像して聴いてもらえればw




c0027400_8562781.jpg
8

"Between The Bars"

Elliott Smith


from "Either/Or"


**
エリオットは私の中で
この先ずっと忘れることのない音楽。
この曲も
映画"グッド ウイル ハンティング"
で使われています。
深淵の美
エリオットの曲には美しさがある、
それがたとえ悲しくても





c0027400_903975.jpg
9

"Dead Men Don't Lie"

Owen


from "Owen"


**
プレイリストを創っていて
一番悩むのは、曲と曲のつながり。
エリオットの後には
なかなか他の曲が繋げにくい。
その意味でオーウェンのこの曲は
深淵の美を引き継いでくれたかな。




c0027400_932322.jpg
10

"Ventura Highway"

America


from "History: America's Greatest Hits"



**
アメリカというのは
実はイギリス人バンドなんですけどw
この曲に限らずギターがね。
もう素晴らしい音色で。
ちょっと前に、この曲のイントロを
サンプリングした曲がありましたけど。
この曲の魅力はこの歌声があってこそ。





c0027400_97866.jpg
11

"Valon-1"

Salyu


~from "landmark"


**
ゆったりとしたメロディーの中に
漂う歌声。
その歌声は天の蒼さか
もしくは水の・・・・
私の中では一貫して
水のイメージ。



c0027400_9102225.jpg
12

"Who"

小谷美紗子


from "Catch"


**
その鍵盤の、
歌声から感じる、
強さは
意志なのでしょうか?
感情?

小谷美紗子は
小谷美紗子というそのものを
曲にこめているようで




c0027400_9143462.jpg
13

"あとはおまけのようなもの"

Lantern Parade


~from "ランタンパレードの激情"




**
タイトルとはあまり関係ないですけどw
2回目の休息。
やはり、ランタンパレードのアレンジは
特別な色をもっています。





c0027400_9164337.jpg
14

"ドライブ"

岩崎 愛


~from "雨があがったら"


**
とっても好きな1曲。
今年聴いた曲でも特に印象に残ってます。
『バイクにまたがって〜』という歌詞ですけど
バイクっぽさを感じないくらいに爽やかでw
でもでも、バイクなら
カブでしょw
きっと。




c0027400_9213860.jpg
15

"12月の晴れの日"

ベベチオ


~from "ひとつやふたつ"



**
私のアンセムのような曲です。
一生、聴いてるでしょうね。
あぁ、、なんて切ないのかな。
ちょっと悲しくなるけど
やっぱり、大好きな曲。




c0027400_9241710.jpg
16

"シンデレラ"

ANATAKIKOU


from"シンデレラ"



**
ANATAKIKOUの良さは
メロディー、アレンジセンス。
そして、歌もいいんだなぁ。
そうです、新譜がでるんですよw



c0027400_928250.jpg
17

"コントラスト"

クラムボン


from"Id"



**
最後にするかどうか迷いましたけど。
郁子さんの歌は
楽しくて
悲しくて
歌が感情を気持ちを運ぶ
そんな特別な歌声なんだ




c0027400_9312880.jpg
18

"月の恋人"

Polaris


from"月の恋人"





******************



これが、
わたしの「わすれもの」のひとつ
[PR]
by Nishi9ra | 2006-10-25 23:27 | 選曲CDRプレイリスト | Comments(1)
ベベチオ @渋谷CLUB QUATTRO 2006.10.24

2006.10.24 tue

HARCO
『LIVE TOUR 2006 AUTUMN“BE MY GIRL』

渋谷クラブクワトロ

HARCO
guest:ベベチオ




***********

ベベチオ セットリスト

12月の晴れの日
ちよこれいと
幸福のスイッチ
ポンポコだぬき(with HARCO)
魔法のステップ(with HARCO)


***********




5曲× ∞のしあわせを


もう、いまさら言うことじゃないけども
ベベチオは最高だ。


歌いたいから歌うの?
聴かせたいから歌うの?

きっと、楽しいんだろうな。


一つの曲を、
自分の理想通りに表現をする、
ライブバンドなら

ライブバンドなら、
そこが到達点なのかな。


ライブパフォーマンスということに限るならば、
二人で演奏するベベチオには、
まだ、まだ余力がある。


今日のライブでも、
HARCOさんの鍵盤が加わった、
「ポンポコだぬき」は格段に良くなった。

私としては、
一つの曲に対して
そのライブ感をもっと楽しんでもらえたらと思うのです。

さまざまな、アレンジを試みることが
その曲のもっている魅力、
時には創った本人すら気がついていなかったような、
新しい魅力を見つけることが出来るかもしれない。

何度か、バンド編成のベベチオのライブを聴いてそう思うんだ。

早瀬君の歌の素晴らしさと楽曲のもつ魅力

これから先にあるのは


さらに素晴らしい音の世界
[PR]
by Nishi9ra | 2006-10-24 23:03 | ライブに行ってきました | Comments(2)
Is This "LOVE"?

スケジュールはしっかり管理しましょうねっ!

ということで、今
青ざめながらも、
今後の予定をまとめているところです。



さてっと。。。。

うーんと、前から折々、
触れようとは思っていたんですけど。


c0027400_1973014.jpg


THE BEATLES "LOVE"



私の率直な感想を言わせてもらえば、

興味はあります。

けど、
どうにも、すっきりしないんだよ。

恐らく、「賛否両論」は起きてるでしょうし、
その意見は多くの方が持たれたモノ。

ゆえに


「これは、ビートルズなの?」



これが全てなんだ。




音楽の制作のアプローチとして
今回の伝え聞いているような、
マーティン親子の方法論があってもいいとは思うんだけど。


私はやっぱり、
ビートルズと名前がつくならば
どうしても抵抗がある。
そして、それも「最新作」と煽るから。。。。


なにがスッキリしないのかなぁ。。。

やっぱりね、
それだけヨーコが素晴らしいといっても
ヨーコはヨーコ。

ジョンではないの。
そして、ジョンはいないんだ。

だから、
ビートルズの「新作」は生まれるものではないんだ。

「これはリミックスです〜」

ですって説明してもらったら、
少しはスッキリしたのかなぁ。。。。



私の頭の中のイメージでは、
今頃、ジョンが激怒してるということでw




ふふふ、私も頑固ですねw


結局、買うくせにw




明日はクワトロ、クワトロっとw
ちゃんと、メモらなきゃ。
[PR]
by Nishi9ra | 2006-10-23 19:32 | 音楽バンザイ | Comments(0)



音楽バンザイな日々
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2016年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
ブログパーツ
ライフログ
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧